ボロボロになる前に死にたい

無気力ひとりごと 音楽が生きがい

健診12回目 37週

ついに37週。

もういつでもウェルカム期間に突入です。

 

今日はお産があったみたいで、外来は混雑気味。

1ヶ月健診の赤ちゃんがいてかわいかった〜。

あ〜〜かわいい。

 

いつもの流れで、おしっこ、体重、血圧、エコー、内診。

おしっこ今日は蛋白も糖も出なかった。

体重は一週間で+0.3kg。よしよし。

赤ちゃんの推定体重2471g。

一週間で200gくらい増えた!

つまり、この一週間の体重の増加はほぼ赤ちゃんの成長ということで、非常に喜ばしい事であります。

で、先週引くほど痛かった内診。

院長先生めずらしく「はーい力抜いてねー」と声かけ。

ふーっと息を吐いて備えましたが、前回ほどの痛みは全くなかったよ。

あ"っ

くらいの痛みでした。

中に手を突っ込まれつつ下っ腹をぐいぐい押されて、たぶん10秒もなかったんじゃないかな。

赤ちゃんはまだ上のほうにいるそうな。

先週の痛みに比べたら気持ちいいくらいだわとか思いましたけど、「気持ちいい」だと変態的だなあ。「物足りない」のほうが的確かも。とか考えてた。

 

前回した採血の結果もすべて良好。

ヨガとか、階段登り降りとかしてね。

おっぱいマッサージも頑張ってやってね。

など、助産師さんから色々アドバイスいただき終了。

 

おっぱいマッサージは本当に頑張ってやろう。

乳首切れるとか、絶対痛いでしょ〜。

お股切られるより乳首切れるほうが怖い。

繊細さが違う気がします。

皮膚の厚さというか。

 

あとスクワットをしてみた。

おなか張る。

 

とりあえずこれからは運動だ!

頑張って動くぞー。

おなかがすいたぞー。