ボロボロになる前に死にたい

無気力ひとりごと 音楽が生きがい

元気な心になりたい

わたしはもともと精神的に波があって、調子良かったり悪かったりを繰り返している感じでした。

妊娠したらやっぱりメンタルの調子は悪い事が多くなってる。

 

昨日、旦那が義母にこれからのことを話しに行きました。

そこでまあ色々言われたみたいで。

わたしもお呼び出しされたので、明日行ってきます。

 

夫婦が別々に暮らすなんて良くない。

あんたは勝手に家を出て、また勝手に戻ってくるのか。こっちの気持ちを考えた事があるのか。

みたいな事を言ってたらしい。

平たく言うと、旦那実家で同居した方がいいっていう考えみたいです。

 

わたしは今の状態で同居はとても無理。

義母でも他人は他人。

他人の家に暮らすなんてなったらストレスでどうなるかわからない。

旦那は、「母ちゃんは絶対あなたの味方してくれるよ」って言う。

そんなわけあるかいと思います。

 

「わたしの実家で同居しろって言われても嫌だし無理でしょ?それと同じ事だよ」って旦那に言っても、「俺は婿じゃないけど、あなたは嫁だよ、あなたはこっちの家に嫁に来たんだよ」って言われます。

そうなんだけど、嫁は我慢しなきゃいけないの?

嫁は奴隷かいって思った。

古い考えだなあ〜。なにそれ。

もう平成も終わるというのに。

 

義母は、旦那が勝手に出て行って今度は勝手に戻ってくるのかって言うけど、そんなの普通じゃない?って思ってしまう。

「勝手に出て行って」って結婚したんだから当たり前じゃない?

「勝手に戻ってくる」って実家てそういうもんじゃないの?

困った時に頼れるのが実家じゃないの?

困った時に頼れるのが親なんじゃないの?

って思う。これは育った環境が影響してると思うけど。

 

うちの母は、「子供の人生は子供のものなんだから親がどうこうするもんじゃない」って言ってた。

「でも子供が困った時に助けるのが親だ」って。

だから、今お金がない私達に支援してくれてる。いらないって言っても渡してくる。

そんな金がない旦那と離婚しろって言ってくる。シングルで補助受けて子供育てる方が絶対に楽だって。

 

なんかもうわけわからない。

どうしたらいいのかわからない。

母が言ってる事はそうなんだろうと思う。

でもそんな事言わないでほしい。

離婚させたがるのやめてほしい。

 

いろんなことがあって、もうよくわからない。

お金がないと子供は産めないんだなあって思いました。

わたしが妊娠中も働いていれば良かったの?

わたしが黙って旦那の実家で同居すればいいの?

こんな精神状態でおなかの赤ちゃんは大丈夫なの?

絶対に居心地悪いよ。

ストレスで赤ちゃんに障害とか出たらどうしよう。

わたしが泣いてると、すごく赤ちゃん動く。

苦しいのかな?ごめんなさい。って思う。

 

ストレスの器が小さすぎる。

起こるかどうかわからないことに不安になりすぎてる。

って旦那に言われました。

それは自分でもわかってる。

自分でも異常で、病気なんだなあ〜って感じる。

先が見えない事がただ怖い。

どうなるかわからない事が怖い。

おなかに赤ちゃんがいるのに死にたいと思う。

赤ちゃんだけ元気に産まれて、わたしは死にたい。

毎日が楽しくない。

何をしても楽しくない。

どうしたら楽しくなるんだっけ。

泣いても泣いても涙は出る。

そのうち頭が痛くなって、おなかが痛くなって、胃が痛くなる。

病気だなあ〜。

テレビを見て馬鹿笑いしてる旦那を見て、幸せそうだなあ、いいなあと思う。

 

とりあえず、しばらく旦那と別々に暮らす事について、なんとか自分の中で折り合いをつけて落ち着いてきた時に、義母から呼び出しくらってまた精神のバランスが崩れたという感じです。

 

日の光を浴びよう。

セロトニン