ボロボロになる前に死にたい

無気力ひとりごと 音楽が生きがい

健診6回目 26週

二週間ぶりの妊婦健診です。

なんか今回は少し心配なかんじでした。

 

おしっこ検査、血圧は問題なし。

体重は前回二週間前から+0.4kg。

待合室にいると院長先生の咳が聞こえる。

めっちゃカゼひいてる、とか思って待ってた。

 

診察室で先生に腹囲とか子宮底長測ってもらうんだけども、そのほかににも何か測ってるんだよなあ。

なんなんだろう?

母子手帳には記入する欄ないし。

今日は、12って言ってた。12センチのなにか?

それを測ったあと、助産師さんに「何週だっけ?」って聞いてた。

なんやなんや。

それからエコーするときに塗るヌルヌルしたやつ、もう少なくなってたみたいで、ブブッ!ブビッ!とかって必死に出してた。笑

飛び散りまくってました。

少なくなったマヨネーズを一生懸命出してるイメージです。

 

で、エコーが今日は長かった。

何回か測り直してるっぽくて、グラフ?曲線みたいなの何度も見てた。

なんか変なのかなあって不安になりました。

エコーの終わりぎわ、院長なんかブツブツ呪文を唱えていた。

独り言なのか、助産師さんに言ったのかはわからなかったけど。

わたしに言ったわけではないのはわかった。

 

それから特になんか説明があるわけではなく、いつも健診の時もらう結果の紙には、異常なしにマルついてて。

しかしいつも無口な院長が、「なんでも好きなもの食べていいですからね」。

さらに助産師さん「横になる時間増やしてね」。

今までこんな事言われた事ない!

赤ちゃんが小さいって事なんでしょうか。

26週0日で赤ちゃん741g。

小さいのかな。

確かにわたしの体重もそんなに増えてないし。

食べ物制限なんてしてないし。

なんとなく不安になった。

 

前回やった、妊娠糖尿病の検査はまったく問題なかったです。

サイダー飲んで採血するやつ。

検査結果の紙もらっておわり。

基準範囲が70〜109のところ、79でした。

良かった良かった。

 

この一週間、ストレスがマックスだったから赤ちゃんもあんまり大きくならなかったのかなあって思った。

ごめんなさい。

ストレス良くない。

今は自分の体と赤ちゃんの事をまず考えよう。

旦那の実家の事はもうとりあえず置いておこう。

自分たちを大事にしよう。

きちんと食べなくては。