ボロボロになる前に死にたい

無気力ひとりごと 音楽が生きがい

健診5回目 24週性別判明

今日で妊娠24週です。

待ちに待った健診だー。1ヶ月ぶり。

そしてビビりまくってたグルコースチャレンジテスト。

妊娠糖尿病の検査です。

 

午後イチで受付。

すでに4人くらい人がいました。

でもすぐに呼ばれて、おしっこ検査と血圧測定。

そして、「ご褒美だよ〜♪」って助産師さんがビンを持って登場。笑

グルコースチャレンジテストで飲む、サイダー的なやつです。

第一印象はデカっ。でした。

紙コップに入れてくれて、渡されたら意外とそんなに量ないかな?って思った。

150ml。紙コップ一杯分。

炭酸苦手なので、ゆっくりでもいいですか?って聞いたら、「いいよー飲み終わったら教えてね」って言ってもらえました。

味は、サイダー。

微炭酸ってかんじでそんなに炭酸キツくなかったので飲めた。

意外とイケるな!って思ってたんですけど、後半戦あと少しってところでお腹いっぱいになってくる。

でも全然飲めた!

気持ち悪くなったりもせず、5分くらいで飲み終えました。

助産師さんが「ご褒美」っていうくらいだから、おいしいって言う人結構いるんだと思います。

 

それからお腹エコーしてもらう。

意を決して、性別ってわかりますか?と聞く。

数秒沈黙。

ヒエー聞いちゃダメだった?とか思ってたら、

院長「男の子じゃないでしょうかね…男の子」

だそうです。

なんかフワッとしてるというか、ほんとかい!?ってかんじの口調だったので、若干疑ってます。笑

 

男の子かあー。女の子だと勝手に思ってたけど、確かに胎動の激しさは男の子感あるわ!

まあどっちでも元気ならいいさ!

これで名前も考えられるね!

 

赤ちゃんの推定体重は601g。

なんにも言われなかったけど、小さいのかなあ。

でも1ヶ月で倍くらいになってる!

そりゃあお腹も重く感じるわ。

 

で、ブドウ糖のアレを飲んだ1時間後に採血なので、待合室でうだうだ1時間待ち。

1時間後ぴったりに呼ばれて採血。

若干痛かったー。

そしてすぐに帰りました。

 

今回、50gグルコースチャレンジテストしましたけど、びびってたのがバカみたい!ってくらいヨユーでした!よっちゃん!

甘くて気持ち悪くなる、とか聞いてたけどわたしはそんなことはなかったです。

結果は次の健診の時教えてもらえるみたい。

たぶん大丈夫だろうと思っている。

 

次からは二週間おきに健診。

はやいなあ。あっという間だなあ。

 

今日旦那は仕事を早退して風疹の抗体検査に行きました。

一週間後に結果がわかるみたい。

もしも注射しなきゃいけなくなったら、ワクチン取り寄せにまた一週間かかるみたいです。

今流行ってるからね。

 

あーとりあえず今日が終わって良かった。

また二週間後。