ボロボロになる前に死にたい

無気力ひとりごと 音楽が生きがい

アトピー疑惑

まもなく3ヵ月になる息子、アトピー疑惑?

1ヵ月になった頃から顔に湿疹が出だして、今は弱いステロイドを1日おきに塗ってます。

かなりつやつやほっぺに戻りました。

が。

ネットを見ると、ステロイド使うのはあんまり良くないとか色々な意見があるんですね。

ステロイドよくないんだあ〜って思って、1日おきだったのを、2日あけたんです。

そうしましたら、2日目の午後あたりからまたほっぺにブチブチ。

こんなにすぐに湿疹出ちゃうのかぁって、がっくり。

それが昨日の話なんですけど。

今日はきちんとステロイド塗った。

 

やっぱりアトピーなのかなあ。

赤ちゃんのアトピーはだいたい良くなるらしいってのが救い。

耳の裏とかひじひざの裏とか、そういったところには湿疹が出てないので、軽いやつなのかなあ。

よくわかんないけど。

 

お医者の言うことはきちんと聞かないといけません。

自己判断ダメ絶対。って思った。

ごめん息子さん。

 

なんか、ネット徘徊してると

ステロイドは悪!絶対使いたくない!ステロイドを出す医者は信用できない!』

みたいな人が結構いるけど、わたしはその考えはあんまりにも極端すぎると思う。

お医者はその道のプロだし、一般人よりは絶対に病気とか薬の知識があるはずだから。

でもヤブ医者もいるから、なんか変?って思ったら別な病院に行くのも大事だ。

副作用が〜ってよく聞くけど、なんの薬でも副作用はあるよなあ。

 

ステロイド塗る回数を減らそうと思って、今回2日あけちゃったけど、よくなかった。

ネットの声に心がゆらいだ。

情報の取捨選択は難しいです。

お医者を信じてゆくしかない。

ただ、長い期間ステロイド塗って大丈夫なのかは聞きたいな。

どのくらいの期間なら塗ってても平気なのか。

今度聞こう。

 

 

それから息子のちんちんおむつかぶれ。

ちんちんというか、たまたま。

かなりの頻度でおむつ替えて、トントン優しく拭いて、ふーふーしっかり乾かして、場合によってはワセリン塗ってるんだけど、かぶれた。

肌弱いのかなあ。

うーーーん。

これからの季節あせもも怖いぜえ〜。

ちんちーん。

 

とりあえずまだ様子見。

ちんちーん。