ボロボロになる前に死にたい

無気力ひとりごと 音楽が生きがい スピッツベルゲン10年目

3050ツアーファイナルMC

で、ファイナルの印象に残ってるMCを٩( 'ω' )و

 


その1。最初の方のMCで。

マ『変な事をやろうとしてはじめたバンドが、こんなに続いて、未だに変な事をしてる。こんな変なバンドを見に来る、あなたたちも変な人だ。』

みたいな事を言ってて。

いや、最高の褒め言葉だよ!

って思いました。笑

 

 


その2。

リーダーと草野さん。

ツアーをやれるのは、たくさんいるスタッフのおかげ。ありがとうございます。って言ってて、その流れから。

田『俺ってウロチョロするじゃん?ベースのケーブルをローディーくんがこう、やってくれるんだけど、ワイヤレスにすればいいのにって言われるんだけど〜』みたいなことを言ってて

マ『いいんだよ。繋がれてる方が。スピッツだけに、飼い犬だから!』

田『スピッツだけに!笑 うまい!そうかぁこれ、リードかぁ〜…』

って、ベースのシールドを触りながら。

いや、かわいかった!

リードかぁって言い方…!

50歳男性にかわいいってのも失礼なんですけど。

かわいかった!

その後、草野さん。

マ『スピッツなのに、猫になりたい、ってどういうことだって感じだけど!』

とも、言ってました。

 

 


その3。

田『なんか、この会場いい感じ!ステージの高さっていつもと一緒?いつもより低い?』

マ『いや、いつもと一緒?』

田『一緒?なんか、今までの会場は、花道とか歩くとき、ステージ高くて怖いなあって思う時もあったんだけど…ここはそう感じない!』

草野さん、客席が近いから?みたいな事を言ってました。

クージーも、この会場はやりやすい!って言ってた!

 

 

 

その4。

リーダーと草野さん、崎ちゃん。

たくさんのスタッフのおかげで〜、の流れからだったと思う。

ステージ前にいる、カメラさんに。

マ『いつも撮ってもらってありがとうございます。』

田『これさ、後ろにすごいでかい顔で映ってたりして、びっくりする』

マ『鼻毛とか、ちゃんとしなきゃね』

田『自分が映るタイミングって把握してる?

マ『いや、してない。知ってたら意識しちゃいそう。』

田『崎ちゃんは知ってるらしいよ。笑』コソッと。

 

で、崎ちゃん。

崎『あれはね、ユニコーンの川西さんから学んでね、武道館見に言ったとき。1ヶ所だけなんだけどね、これからやる曲で、たぶんみなさん見ればわかると思うんですけど。』

で、その曲は俺のすべてでした!

モロカメラ目線!!笑

わたしの周りのお客さんが笑っててわかった。

たしかに川西さん感あった!笑

というか崎ちゃんから、ユニコーンの川西さんの名前が出るとは思ってもいなかったので、なんか嬉しかった!

川西さんも大好きなドラマーです!

 

 

 

その5。

マチュアの頃の話。

マ『アマチュアの頃は、自分たちで軽を運転して仙台に来てたんだけど。当時お金がなくて、田村の家から土鍋をもっていって、鍋しようと思ってたんです。でも、仙台に着いて見てみたら、鍋のフタが割れてて…。あれ、どうしたんだっけ?アルミホイルでフタしたんだっけ?』

田『白菜買ってそれでフタしたんだよ!』

テ『いやでも今思えばホテルで鍋はダメだよね!スプリンクラー作動したらどうすんの!』

うーん、このへんはちょっとあやふや。

でも、草野さん、

当時お金はなかったけど、それも楽しかったよね!』

って言っててじーんとした。

 

 

 

その6。

テッちゃんMC。

テ『今回、スタッフの子供が来ててさ。俺子供大好きなんだけど。その子に、お父さんのこと好き?って聞いたの。そしたら、普通。って!』

マ『あぁ、言いそう。笑』

テ『普通って何!?』

マ『最近は言うよね、普通にかわいい、とか。それはどちらかと言うと良い意味の、普通、だよね。』

テ『でも、お父さん好き?普通。は良い意味ではないだろ〜っ!普通ってなんなんだろうね?』

たぶんこんな感じのやり取りをしてました。

テッちゃん子供好き٩( 'ω' )و

 

 

 

その7。

最後の方のMC。

マ『俺たちよりすごいバンドなんてたくさんあって、でもやむを得ない理由で、解散とか引退とかして。俺たちが残ってて良いのかなっても思うんですけど。でもこんな俺たちがこうして残ってこられたのも、なにか、神様から役割を与えられたからだと思っていて。だから、スピッツは引退しません!せっかく同じ時代に生まれたんだからさ。これからもどうか生暖かく見守っていてください。』

 

せっかく同じ時代に生まれたんだからさ。

この言い方が本当にステキでした。

そして、心の底から、ああそうだよなぁって思った。

幸せなことです。ほんとうに。

生きてて良かったって思う。心から。

こんなに大好きになれるバンドに出会えて良かった。

 

 

だいたい覚えてる限りこんな感じなんですけども。

ぜんぶ、こんなニュアンス!です。

たぶん細かく言うと間違ってると思う。笑

だれかMCまとめてくれてる方がいそうですが。

 

スピッツのゆるゆるMCも魅力です。

演奏とのギャップ。かわいい。

おじさんたち、かわいい。

 

3050ツアーは終わってしまったけど、まだ冬のイベントあるから、がんばって生きる。

ありがとうスピッツ

f:id:deresuke4690:20171007204557j:image