ボロボロになる前に死にたい

無気力ひとりごと 音楽が生きがい

乳首もげる

赤ちゃんの吸引力ってなかなかのもんです。

わたしの強靭な乳首も悲鳴をあげはじめている。

シャワーがあたると痛い。

服に触れると痛い。

おっぱいあげる時、最初のひと吸いふた吸いがなかなかに痛い。

なんだか、きちんと母乳出てるのか不安になってきた。

ただ吸ってるだけで、飲み込む感じがたまにしかない。

6回くらい吸って、ゴクン。みたいな。

授乳相談できる所に行ってみようか。

 

それから息子さん夜寝すぎで大丈夫かな?と思う。

ここ数日、0時〜7時8時くらいまで起きない。

寝れるというのは喜ばしい事だけど、授乳回数が減るという事は体重が増えないという事になってしまうのではないかと。

 

心配事はつきない。

妊娠したときからずーーーーっと。

心拍確認できる?きちんと大きくなってる?栄養足りてる?体重増えない!?へその緒絡まってる!?

産まれてからも

母乳足りてる?鼻詰まってる?湿疹ひどい?むせすぎ?

とか、ずーーーーっと心配。

きっとこれからもずっと心配なんだろう。

 

手にうんこついても、おしっこひっかけられても、ごはんがゆっくり食べられなくても、お風呂にゆっくり入れなくても、こどもが元気ならそれで良いかな。

ごはんもお風呂もわたしにとってそんな重要なことじゃないからな。

ただ寝れないのはきつい。

今はそれなりに寝れているから良い!

最近はもう夜中ミルクあげても哺乳瓶は夜洗わない事にした。ねむいなか無理してやることじゃない。哺乳瓶何本かあるし。

やっぱり睡眠というのはいちばん大事ですよ。

すべての基本ですよ。

 

母親になってるんだなあと思う。

でも、お母さんだよ〜!なんて言うのはなんか違うなあと感じる。

息子は息子で、わたしのおなかから出てきたけどちゃんとひとりの人間。

今はひとりじゃ生きていけないから、わたしが少し手伝ってるってだけ。

それが親ってものなのかなあと思った。

今は自分が『お母さん』だと言えるほど立派な人間じゃないと思う。

そのうち『お母さん』になるのかな。

よくわからん。

とりあえず乳首もげないように頑張らねば。

もげたら取り返しつかない。