ボロボロになる前に死にたい

無気力ひとりごと 音楽が生きがい

浜田省吾

息子、浜田省吾を聞く。

母いわく、「悲しい曲の時は悲しい顔して聞いてる」

らしいです。ほんと?笑

 

わたしも小さい頃から聞いてて、曲とか歌詞とか別に好みじゃないんだけど、体に染み付いている。

秋にあるファンクラブのツアーが80年代の曲しばりらしく、CDをひっぱり出して聞いてる母。

80年代ってわたし産まれてないんだけど、曲がほぼわかる。親の影響というのはこわいものです。

 

で、そのファンクラブツアーのチケットの申し込みがようわからんと嘆いてた。

転売防止のため顔写真付きの身分証明書が必要とか、そういうことらしいけど。

ちょっと詳しくは知らない。

 

浜田省吾さんは、チケット転売防止に力を入れてるみたいで、すごいと思う。

わたしが最後に行った2011年のツアーでも、席番号は当日じゃないとわからないようになってた。

チケットのQRコードをなんか機械にかざすと、座席券が紙に印刷されて出てくるという。

当日じゃなきゃ座席がわからないことにより、前の方の席の高額転売が出来ないようになってるようです。

 

チケット探したらあった。

f:id:deresuke4690:20190706205612j:image

会場が宮城のグランディ21で、震災の遺体安置所になってた所だった。

少し前までここにたくさんの遺体があって、たくさんの家族がここで泣いたんだろうなあと思うと、なんかいたたまれなかった。

 

ライブ自体は楽しかったけど、サックスの音が聞こえなくて萎えた。

サックスソロなのに!!なんでぇ!!?とたびたび思う。

席の問題だったのか、なんなのか。

ライブのDVDでも、サックスソロなのに古村さん映ってなくて、なぁんでだよ!!?今、古村さん吹いてんでしょ!??っていう怒りに包まれたので、見るのやめた。笑

サックスの古村さんがいちばん好きなので。

J.Boyでバーンとピンが当たって、サックスソロ。

めちゃくちゃかっこいい。

あれは、ピンふってる人も気持ちいいと思う。

ほんと照明さんすごい。

曲と明かりがぴたっと合ってるのは本当に気持ちいい。

というか、スタッフさんはみんなすごいです。

それに憧れて同じような職についたけど、精神病んで3年で辞めました。

まあ、甘ったれには無理ってことですね。

 

 

ま〜〜とにかく高額転売とかなくなればいい。

それで儲けてるヤツがムカツク。

 

 

ライブに行きたくなりました。

息子も大きくなったらライブに連れて行こう。

息子のデビューは、風とロック芋煮会って決めてる。

のんびりできるから。

あと、遠くでも聞ける野外フェスがいい。

耳を守るために。

わたしはもう手遅れ。たぶん難聴。

 

その日を楽しみにしてがんばろーーうぇい。