ボロボロになる前に死にたい

無気力ひとりごと 音楽が生きがい

チャイルドシートは虐待?

今年80歳になる、わたしのばあちゃんが言ってました。

チャイルドシートは虐待に見える』

まあ完全に、世代による感じ方の違いなんだろうなあ。

ばあちゃんは車の免許は持ってない。

チャイルドシートに乗せないでいて、もし事故にあったら赤ちゃんは衝撃でぶっ飛んでいっちゃうから危ないんだ。」って説明してる。

チャイルドシートに乗せなきゃいけないのはわかるけど、何も悪いことしてないのに縛りつけられてかわいそうだ。』ってばあちゃんは言う。

縛りつけられてるように見えるのか。

スヤスヤ気持ち良さそうに寝てるのに。

まあ何を言われようと、わたしは息子が大事なのでちゃんとチャイルドシートに乗せる。

昔と今では常識なんてまったく違うものね。

 

 

それから、母に言われた事。

息子のお風呂あがり、保湿剤を息子の身体中に塗りたくってた時。

『お風呂に入ってサッパリしたのに、ベタベタ塗られてかわいそう』

これは、がっかりです。

わたしが息子の湿疹で悩んでるのを一番間近で見てるのに、その発言かあ〜って。

今は、赤ちゃんの肌の保湿は当たり前になってるけど、母が私たちを育ててた頃はなんにも気にしてなかったらしい。なんも塗ったことないって言ってた。

まあ、たまたまうちら兄妹が肌強かっただけなのかもしれないけど。

これも世代による常識の違いなのか。

いやベタベタするのは嫌だと思うけど、仕方ないじゃない。好きで塗ってるわけじゃない。

 

 

ほんと、子ども育ててると色々言われるなあ。

みんな良かれと思って言ってるんだろうとは思うけど。

子どもを育ててる人は、これでいいのかな?って悩みながら手さぐりで頑張ってたりするから『それじゃ子どもがかわいそう!』とか『昔はこれが普通だった!』とか言わないで、押し付けないでほしい。

そう思いました。はい。