ボロボロになる前に死にたい

無気力ひとりごと 音楽が生きがい

生後3ヶ月 予防接種

先日、生後3ヶ月になった息子。

2回目の予防接種に行ってきました。

今回は

と、てんこもりでした。

四種混合は今回1回目。

それ以外は2回目です。

 

前回も注射の時に泣いたけど今回はまた違った泣き方。

前回は「なにがなんだかわかんないけど痛いよー!」って感じだったんだけど

今回は「なになになに!?やめて!痛いー!はなせー!」って感じに、抵抗が加わりました。

真っ赤な顔して泣いて抵抗する姿に、流石に今回は心が痛んだよおお。

それが4本だからね。

がんばったね息子おおぉ。

 

ロタの飲むワクチンは相変わらずきちんと飲んだ。

最後少し泣いたけど。

 

注射後の待機時間、息子はスヤスヤ。

その間、双子ちゃんが予防接種受けに来てて

『あらーかわいいーちいちゃいなあ〜(*´ω`*)』

なんて思ってたら息子と同じ3ヶ月だった。

双子ちゃんだから少し小柄なのかな。

お腹に二人で入ってたんだからそりゃそうか。

うちの息子でかい。

双子ちゃんのお母さんと少しお話ししたら、双子ちゃんたちとうちの息子の体重はほぼ一緒。

息子は身長がでかいのか?

 

そんな感じで、何事もなく帰宅。

今回も自己負担はロタの7,000円。

 

帰ってから熱を測ったら37.7℃。

一応お風呂には入れずに体を拭くのみ。

暑いからなのか、ほんとに熱があるのか、ちょっと微妙な感じ。

本人はいたって元気。

よく飲むし機嫌もいい。

母に息子を見ててもらって、シャワー浴びて戻ったら息子めっちゃテレビ見てた。

VS嵐をガン見してました。

テレビよくない。

で、気付いたら腕の注射痕が一つだけ赤く腫れてる!

やっぱり熱出てたのかな。って思う。

 

翌日も若干お熱。

なんか体熱い?って思って測ったら38.2℃!熱やばし!

服を着替えさせてもう一回計り直す。

ロンパース着せてたから、暑かったのかなと思い普通の肌着を着せる。

今度は37.8℃。

やっぱ熱はあるけど、さっきは服が暑くて体温高くなっちゃったんだな。たぶん。

ミルクはごくごく。

おしっこもうんこもする。

若干いつもよりテンション低めな気もするけど。

腕の注射痕も変わらず赤くて、しこりっぽく固くなってた。

夜には37.1℃まで下がって、本人元気もりもり。

とりあえず一安心かなあ。

 

今回初めて打った四種混合の副反応なのかな〜。

微熱程度で良かったけど。

んー今度も四種混合あるから怖いな〜。

だけど今回が一番注射の本数多くて、あとはもうこんなに同時に打つことないと思うので、ひとまず山は越えたかな。

でもあんな泣き方してかわいそうだったわよ〜。

見てるのもつらいわよ〜。

 

そしてわたしも体調不良。

胃袋の様子が。

 

うん。

注射がんばりました。息子さん。

えらいぞ〜。

また来月もがんばろう。