ボロボロになる前に死にたい

無気力ひとりごと 音楽が生きがい

しゃべるのは好きじゃない

ぜんぜん好きじゃないです。しゃべることは。

だけど不思議なことに息子にはガンガン語りかけている。

 

ほら、にゃーん来たよ〜

ワンワン鳴いてるよー

カミナリごろごろだねえ

雨ザーザーだよー

ちんちーん

うんこ出ろ〜

暑いかーい?

ぷりぷりおしりだねー

おならくさいねー

 

ひとりごとみたいなもんだけど。

自分がこうなるとは夢にも思わなかったなあ。

若かりし頃は子供が嫌いだった。

中学高校くらいの話だけど。

うるさいし、泣くし、どう接したらいいかわからなかった。

いつも自分が一番下の立場だったので、もっと下の子の扱いが全くわからなかったのです。

それがこうなるんだなあ。

赤ちゃんとか動物に話しかけるのは大好き。

大人とかと話すのは好きじゃない。

たぶん、話のレベルが赤ちゃんと同じなんだと、今気づいた。

息子に話しかけてる内容と、仲のいい友達と話す内容そんな変わらんわ。

うんこちんちんいえーい!みたいな。

化粧品が〜、ネイルが〜、服が〜、とかいう話には全くついていけない。

だからそういう大人な会話をする友達はいない。

 

わたしが今誰かに話したい事と言えば、

庭にでかいアリの巣があったから、きな粉をアリさんにおすそ分けした。

っていうことくらいですかね。

たぶん、小学生くらいとなら話めっちゃ合うわ。

こう書いてみると、しゃべるのが好きじゃないわけじゃなく、大人になると大人なおしゃべりをしなきゃいけないから嫌だ。っていう事だと気付きました。

めんどくせえ〜。

 

外に出ると、大人なおしゃべりをしなきゃいけないけどついていけないので聞き役に徹する。ずっと声を出さないでいると痰が詰まってますます声が出なくなる。という悪循環。

息子を産んだ産婦人科では産後の色んな催しとか赤ちゃんの集いみたいなのやってるけど、とても行く勇気がでません。

ひとりポツーンになるのが目に見えてる。

こわいこわい。

コミュ障だね。

こわいこわい。

今後がほんとこわいわ〜。

ママ友とか出来るのかな?

ああーこわいわ〜。

 

まあいいや。

今は考えず、息子に語りかける日々を楽しもう。