ボロボロになる前に死にたい

無気力ひとりごと 音楽が生きがい

ヤブ医者疑惑と家庭訪問と

今日は午前中、母と一緒に息子の皮膚科へ。

かなり新しい皮膚科で、若い女の先生でした。

評判良いらしくなかなかの混み具合。

でも息子は泣くこともなくジーっとしてたり、寝たり。

ほんと、外出先で泣くって事があんまりないので助かりますねえ〜。

 

40分くらいは待ったかなあ。

診察室に呼ばれて、顔の写真撮られたりお話ししたり。

「別な皮膚科に行ったら、水虫とかそういう菌だって言われたんですけど、もらった薬を塗ったらなんかますます赤くなって…」って言ったら

先生『いや、これは菌ではないですね。どこの皮膚科に行ったんですか?』

「〇〇クリニックってとこなんですけど、小児科・皮膚科って書いてあったから行きました。」

先生『ああ、あそこ、皮膚科じゃないです

苦い顔して首を横に振る先生。

私と母は顔を見合わせる。笑

先生『あそこは、だめだめ…』

皮膚科じゃないですってなんやねん!と思いました。笑

自称皮膚科ってこと?やっぱヤブ医者だったか。

 

で、やっぱり息子のは乳児湿疹。

長引くとアトピーってことになってしまうらしい。

赤みが悪化したのは、ヤブ医者にもらった薬でかぶれたりしたのかも。だそうで。

薬の塗り方とかを教えてもらい、また1週間後に行くことに。

プロペト ロコイドクリームってお薬をもらいました。

顔は石けんで洗って、薬はかなりべったり塗るらしい。

猫の毛もアレルギーの原因になったりする事もあるので、なるべくコロコロで取ったり、お掃除しっかりした方が良いとのこと。

良くなればいいなあ〜。

f:id:deresuke4690:20190529201714j:image

 

午後からは、市の保健師さんの家庭訪問。

息子の体重測ってもらったり、我が家の家庭事情を詳しく聞かれたり。虐待とか防止のためなんだろうけど。

息子がミルク飲むのが下手すぎて、むせたりおえっ!ってなる。って相談したら、飲んだ後機嫌が良くて、体重も増えてるなら病的なものではないと思う。だそうで。

哺乳瓶の乳首の穴が大きいとむせたりしちゃうから、変えてみてもいいかもしれない。

とりあえず、順調に育っているみたいなので良かった。

 

息子は疲れたのか、寝てるー。

おつかれちゃん〜。

がんばって湿疹なおそ〜!