ボロボロになる前に死にたい

無気力ひとりごと 音楽が生きがい

初めての予防接種

本日、息子さん初の予防接種に行ってきました。

わたしの関節が死んでる事もあり、わたしの母とわたしの二人体制で臨もうと思ってたんだけども、母が急用で同行出来ず。

ひとりで連れて行きました。

息子を抱っこしたまま受付で書類だせるんかいな?いやムリだ。と思って、提出するものは全部クリアファイルに入れてまとめ、少しでも楽になるようにして行きました。

予防接種予診票、母子手帳、こども医療費受給者資格票、保険証をクリアファイルにまとめたよー。

 

病院に行ってみると、予防接種の人専用の待合室があり、そこのベビーベッドに息子を寝かせてから受付とか書き物とか出来ました。

さすが小児科、赤ちゃんとか小さい子がワアワア泣いてて、でもそれは当たり前っていう空気がとても安心した。

息子も、予防接種前の体温測定で泣く。笑

しかも37.5℃で、『この体温だとちょっと今日は予防接種出来ないんです』と言われて測り直し。

2回目は37.4℃でギリオッケー。

『具合悪いとかはないですもんね?今日暑いからですねー』と受付さんに言われてホッ。

 

今日は

を摂取してきました。

ロタ以外は注射。ロタは飲むやつ。

 

診察室に呼ばれ、息子を縦抱っこしてイスに座る。

先生にがんばれーって言われて、胸の音聞かれて口の中見られて、注射。

左腕に2つ。右腕に1つ。

『じゃあ10分後にまたお呼びしますね』ということで待合室で待つ。

ワアワア泣いたけど、抱っこしてゆらゆらしてたら寝た。笑

10分たったら、今度はロタの飲むやつ。

1価と5価って2種類あるらしいけど、とくに説明もなく1価のロタリックスってやつを飲みました。

たぶん取り扱いが1価だけだったんだと思う。

寝てる状態で診察室へ。

『寝てるけど、飲ませちゃうね。ごめんねー。まあ、みんなほとんど吐き出すんだけどね〜』と先生。透明なお薬をスポイトで息子の口へ。

そうなんですかあ〜とか言ってたら、息子寝ぼけてるのかゴクゴク飲む。

先生『あら、この人飲む人だあー』

看護師さん『わあー、すごいねー!上手だねー!』

先生『これ甘いらしいんだよ』

また、そうなんですかあ〜とか言ってる間に終了。

ありがとうございましたーって待合室に戻る。

しばらく待機。

息子はまた寝る。

15分くらい様子見て、なんともなかったらお会計と次の予防接種の説明を受けて帰宅。

ロタは自己負担が7,000円でした。

それ以外は負担なし。

 

家に帰ってきても、やっぱり少しグズグズ。

寝ても、何か思い出したようにワアー!っと泣く。

今んとこ熱もないし、グズグズしてるけどミルクも飲むし体調も悪そうではないから、とりあえずひと安心です。

 

がんばったのー。息子よー。

予防接種は、泣いてるこどもを見て親も泣いちゃうとか聞いてたけど、わたしは大丈夫でした。笑

顔真っ赤にして泣いてるのはかわいそうだったけど、それもまたかわいい。

また1ヵ月後〜。

小児科を調べまくって今日行ったけど、先生も看護師さんも受付さんも優しい感じだったので、ここをかかりつけにしようかな。

お医者にも相性ってもんがありますからね。

 

息子おならしながら寝とる〜。