ボロボロになる前に死にたい

無気力ひとりごと 音楽が生きがい

努力は報われない事の方が多い

努力すれば必ず夢は叶う!

とか、嫌いな言葉です。

綺麗ごと言いやがって、って思う。

わたしはひねくれてるのでしょうか。

夢を叶えるために努力は必要。しかし必ず夢が叶うとは限らない。って感じでしょう現実は。

 

わたしは小3から高3までずっとトランペットをやっておりました。

大好きだった。

自分から楽器取ったらなにも残らんわ、と思ってた。

だけども、成長するにつれてだんだん吹けなくなっていきました。

正確には、“本番”で吹けなくなっていきました。

プレッシャーと緊張。

練習で出来てたことが出来ない。

なんなら音すら出ない。

それが嫌で嫌で。

きちんと吹きたいのに吹けない。

体が言うことを聞かない。

そこで、本番で緊張なんかしないくらい練習をすればいい、って思ってたくさん練習した。

誰よりも練習してるって言い切れるくらい練習した。

それでも結果は変わらなかった。

そのうち、練習でも調子良い悪いの波が出てきた。

全然音出ない日があったり、普通の日があったり。

なんで?なんで?って考えすぎてわけわからなくなって、どんどん吹けなくなっていきました。

どんだけ努力してもダメなもんはダメなんだなって悟った。

 

最終的には、社会不安障害っていう病気だと言われたんですけども、薬が合わず医者が合わず、全然良くならず今もそのままです。

昔でいう対人恐怖症らしいです。

緊張って人の目が怖いからおきるんだな、ってその時気付いた。

この病気じゃなけりゃ、努力は報われたのか?

でもこの病気じゃなけりゃ、ここまで努力はしなかったかもしれない。

人生いろいろだなあ。

 

努力すれば必ず夢は叶う!

とか無責任な事は子供に教えたくないなって思ったしだいであります。

どんなに頑張ってもダメな事はたくさんある。

でも頑張ったっていう事実は誇れる事だと思う。

そう思ってる。

そう思わなきゃやってらんない。

 

今も、またトランペット吹きてーって思う。

本気でやりてーって思う。

まー、出来ないけどね。

報われない努力をするのが怖いのかね。

大人ってやだやだ。

あーあ。