ボロボロになる前に死にたい

無気力ひとりごと 音楽が生きがい

もしも自分だったら

保育園のお散歩の列に車が突っ込んだニュースを見て。

もしもケガをしたのが自分のこどもだったら?

亡くなってしまったのが自分のこどもだったら?

保育園の先生が自分だったら?

事故を起こしたのが自分だったら?

どれを考えても怖い。

もしも自分のこどもが死んでしまったら、この子がひとりで寂しくないようにわたしも死ななきゃと思うかもしれない。

引率してた先生もケガしたみたいだけど、こどもを守れなかった事、かなり辛いだろうなと思う。

でも先生はなんにも悪くない。

だけども責任を感じないではいられないだろうなあ。辛いなあ。

 

事故を起こした人が悪い。

けど自分も事故を起こす側になるかもしれないっていうのを常に頭に入れておかなきゃいけない。

事故を起こした人の家族も辛い。

田舎は車社会だから、車に乗らないわけにはいかない。

だから気をつけなきゃです。

調子乗った運転しないように。

 

嫌な事故だよ本当。

事故って自分が死ぬならまだいいけどさ。

他人を巻き込むのは本当に嫌だな。

でも、こども生まれたら自分も簡単には死ねないなあと思う。

 

あーーーーー。

いやだ。

こういう事故はなくなってほしい。