ボロボロになる前に死にたい

無気力ひとりごと 音楽が生きがい

ただの愚痴 嫁姑問題

今日は旦那の実家へ行きました。

まあ色々あって、色々思う事がありました。

息子の事についてなんやかんや言われる。

嫁姑問題の定番といえば定番。

 

暑かったから息子に毛布とかタオルとかなにもかけないでいたら、「そのくらいの年だと、普通なにかかけてあげなきゃいけない」。

「母乳を飲ませたほうがいいんだ、母乳の方が頭良くなるんだ」とか。

お風呂上がりはのどが渇いてるだろうからミルクをあげてるって言う話に、「赤ちゃんは大人と違うんだからのどなんて渇かない」だとか。

最近よく声を出すから、最近おしゃべりするよねって旦那と話したら、「それはおしゃべりじゃないから」とか。

「授乳ケープもってないの?〇〇のお嫁さんはちゃんと授乳ケープ持ってたよ」とか。

服が大きくて、息子の足がちゃんと出てなかったら「足引っかかってる!あぶない!」

旦那が息子とハイタッチ?みたいな事してたら「骨折れたらどうするの!」

 

おっぱいあげに別室に行った時、旦那に、うるせーんだけどってクレームいれました。

まじでうるせー。

全部否定したいだけじゃん。

よく旦那はあんな家にいるな。

もはや、好かれようとは微塵も思わないけれども、一応今回は黙って聞いてた。

でも次は言い返すかもしれない。

しかし、スルーするほうが大人かなあ〜とか思ったり。

母乳母乳うっせー。

母乳出ない人だっているんだけど。

病気で薬飲んだりして母乳あげられない人だっているだろう。

そういう人の気持ちを踏みにじってるよね。

わたしだって出るほうじゃない。

母乳がいいのはわかるけど、あげたくてもあげられない人がいるっていうのに。

ミルクだっていいじゃん。なにが悪いの?

良かれと思って言ってんのかな。

余計なお世話って言うんだよ、それは。

帰りに車に移動する時は、「抱っこはお母さんじゃなくてもいいもんね〜」だと。

あーはいはい。そーっすね。なんでもいいよ、ご自由にどうぞ。

 

まあとりあえず、あの家で同居とかしなくて本当に良かったと思います。

わたしの母よりなんだかんだうるさい。

普通、実母の方が口出ししてくるもんだと思うけど。

家に帰って母に話したら「今度むこう行くとき、お母さんも一緒に行くわ」って言ってた。

完全にバトルモード。

というか、わたしが息子産んで入院中に義母が病院に来なかった事で、我が母、我が祖母は義母をよく思ってない。

ありえない、非常識。普通はお見舞いと子供の顔見にくる。って言ってる。

まあそうだろうけど、確執があるからね。来なくてもおかしくはない。

 

本日、帰宅後の息子さんはグズグズで、寝てもうなされてる?急に泣いて起きる。

お風呂入れてるとき、グズグズちゃんで可哀想になっちゃった。

外出したから神経が高ぶっているのか、わたしのイライラを感じ取っているのか。

涙でひどい顔になってるのが切ない。

 

あー文字にしたら若干スッキリ。

わたし帰った後も絶対悪口言ってるな。

明日旦那に聞いてみよーっと。

筋トレしよ。