ボロボロになる前に死にたい

無気力ひとりごと 音楽が生きがい

1ヶ月健診

先週、息子とわたしの1ヶ月健診でした。

黄疸の検査だ、体重測定だ、って病院行ってたので久しぶりな感じはしませんでした。

 

土曜日の午前中行ったら、ほかに患者さんだれもいなかった!こんなの初めて!びっくら。

外来担当の助産師さんが、息子を取り上げてくれた助産師さんでした。

『あら〜!大きくなったねえ。おばちゃんだよ〜(^^)』

って息子を抱っこして言ってた。

息子さんはそのまま身体測定へ。

わたしは体重おしっこ血圧内診。

体重は退院時よりも増えているという謎な展開。

おしっこ取るとき、もうここでおしっこ取るのは最後かとしんみりしました。

そしておしっこ薄っ。

血圧はすっかり妊娠前の低さに戻った。

内診も異常なし。

もう普通の生活に戻っていいですよ〜って言われた。

 

息子も順調に育ってました。

体重3046g→4114g

身長50.0cm→54.0cm

胸囲29.5cm→35.0cm

頭囲32.0cm→36.0cm

という感じでした。

頭でかい?って思ってたけど、全然普通だった。

ケイツーシロップも飲ませてもらったもよう。

吸引でできた頭血腫も問題ないでしょう、とのこと。

気になる場合は小児科の先生に相談。

 

とりあえず一段落。

もうあんまり来ることはないかな、産婦人科

いや、吸引分娩の診断書もらいに来るわ。

そう、吸引分娩って医療保険がおりる場合があるみたいです。

吸引分娩とか、会陰切開?縫うほうかな?は手術の扱いになるそうで、保険会社によるけども医療保険がおりるんです。

入ってて良かった医療保険。女性特有疾病なんちゃらとかに入ってるとまた金額が違ったらしいけど。

これは、もっと広めるべきことだよ。

知らない人絶対いる。

吸引分娩でも医療保険おりるよ。

ただし保険会社による。

いくらになるかはお楽しみだな。

あんまり期待しないでおこう。

 

そんな感じで生後1ヶ月の息子。

最近は乳児湿疹が出始めて困る。

わたしは体がバキバキ。

母子手帳ケースが欲しいと思ってネットでいろいろ探したけど、結局100均で買いました。

全然いいよこれ。しろくまちゃん。

f:id:deresuke4690:20190424145330j:image