ボロボロになる前に死にたい

無気力ひとりごと 音楽が生きがい

健診15回目 40週

ついに予定日です。

f:id:deresuke4690:20190313212150p:image

昼にコロッケ食べて若干胸焼けの中、健診へ。

いつもどおり15時半くらい。

すいてました。

 

おしっこ、体重、血圧、エコー、内診。

といつものメニューに加えまして初のNST

おしっこは蛋白がプラスマイナス。

体重は+0.6kg。

血圧120/69。

こんな高い血圧を初めて見ました。血圧測ってる時げっぷ出そうで踏ん張ったからかな?よくわからん。

エコーは無言。だったけど院長ポツリと「臍帯巻絡。」

あああーーまたかーーー。と思う。

へその緒絡まり再び。

赤ちゃんの推定体重は2816g。

内診も無言。

今日は院長静かだった。

 

それから助産師さんに「赤ちゃん元気かモニターしますねー」と言われて別室へ。

リクライニングのイスに座って、お腹になんかつけて40分間。

うわさのNSTだー。

ドクドクドクと赤ちゃんの心音が聞こえてて、眠くなってくる。

おなかが張ると心音が小さくなる気がする…。

途中で助産師さんが1回見に来る。

ぼえーっとしてたらあっというまに40分。

 

最後に院長とお話。

「今日予定日なんだけど、今週はまだ様子見ましょう。来週月曜日には入院ね。それまでに何かあったら連絡してね。」

えええー突然の入院宣言!とか思って軽くパニック。

「月曜日の朝9時半から10時の間に入院セット持って受付まで来てください」と助産師さん。

話の流れについて行けず、あっという間にお話終わる。

今回は赤ちゃんのモニターした分、600円だけかかった。

 

車に戻って、毎回健診結果がはさんでもらえるファイルを見てみる。

 

次の点で注意が必要です。

{臍帯巻絡、胎盤機能}

胎児監視装置の結果:注意が必要

 

でえええーい!説明!

説明必要!!

へその緒絡まってるのはわかる。

胎盤機能に注意が必要ってどういうことや。

これ、説明欲しいでしょ。

じゃあ月曜日入院ね、って帰されても〜。

ちょっと不信感が芽生えましたけども。

予定日過ぎるとだんだん胎盤の機能が衰えてくるってのは知ってるけど、こんなにはやく?

もしかしてもともと胎盤機能がイマイチだったのかな。

胎児監視装置の結果も注意が必要って。

赤ちゃん苦しいって事?

なんだか脳内しっちゃかめっちゃか。

帝王切開になる可能性もあるのかな?

んもー。

はやく陣痛カモン。

 

とりあえず落ち着こう。

スクワットでもしよう。

なんでもいいから元気に生まれてきておくれ〜。