ボロボロになる前に死にたい

無気力ひとりごと 音楽が生きがい

猫に好かれる方法

わたしは小さい頃から犬猫とか動物を飼ってました。

わりと動物に好かれやすいと思う。

自分が勝手に思ってるだけかもしれないけど。

現在も、実家に戻ってきてから若干困るくらい猫に好かれています。

妊娠中で寝付きが悪いのに加えて、猫に気を使って眠れないという。

 

わたしが意識している、猫に好かれる方法。

  • 猫を好きな気持ち
  • 大きな音、大きな声を出さない
  • 無理に触ったり追いかけたりしない
  • 話しかける
  • おやつをあげる
  • ケツトントン、肩もみ
  • ほっておく

だいたいこんな感じでしょうか。

 

細かく説明しますと、

  • 猫を好きな気持ち

これは当たり前だけど、あなたと仲良くなりたいです、あなたが好きですっていう気持ちがないとまず仲良くなれないと思います。猫に限らず。犬とかも、「怖い」って思ってると伝わるからねぇ。

 

  • 大きな音、声を出さない

猫はうるさいの嫌いなので、びっくりして逃げてっちゃう。子供とか苦手な猫は多いと思う。あと男の人の低い声が苦手な子もいるみたい。

猫の性格にもよりますが。

 

  • 無理に触ったり追いかけたりしない

当たり前の事だけど、人間だって急に触られたりしたらびっくりするので。手のにおいを嗅いでもらって、嫌そうじゃなかったらそーっと触ります。

 

  • 話しかける

これも猫に限らず犬もそうだけど、話しかけると違います。あらどーも〜、とか、こんにちは〜とかその辺の猫に話しかけてる。家の猫も話しかけたら相づち打ったりしてくれる。敵意がないってわかるみたいです。

 

  • おやつをあげる

この人はおいしいのくれる人って思ってもらうため。

 

  • ケツトントン、肩もみ

しっぽの付け根をトントンされるの好きな猫は多いと思う。結構激しくトントンしても喜んでたりする。肩もみもわりとみんな好きっぽいです。猫の肩ってどこだよって感じですけども、意外と凝ってるのよー。

 

  • ほっておく

猫が寝てたりしてたら、ほっておく。無理矢理起こしたりしない。猫にもひとりの時間が必要ですから。

 

 

こうしてみると、別に特別なことじゃなく人付き合いと同じようなもんだなあと思います。

動物は愛情を注いだ分、返してくれます。

あなたが好きですよー大切ですよーって示せば伝わるのです。時間がかかるかもしれないけど。

動物のそういう所が大好きなんだなあ。

人間とは違いますね〜。

人間不信がひどい時も、寄り添ってくれた動物のおかげで心が支えられた。

だからわたしは感謝しているよ。

 

股に顔突っ込んで寝てる。

臭くない?

f:id:deresuke4690:20190215235116j:image