ボロボロになる前に死にたい

無気力ひとりごと 音楽が生きがい

第3回母親教室

吹雪の中行ってまいりました。

第3回母親教室です。

参加者は10人ちょっとくらい。

 

今日は院長先生のお話がメインでした。

妊娠後期にかかったらやばい病気の事。

破水の事。

喫煙の事。

はやくに胎盤が剥がれちゃう事。

赤ちゃんの脳性まひとか突然死の事。

あと無痛分娩について。

結構盛りだくさんでした。

院長先生は妊娠中の性行為はあんまりしない方がいいって思ってるらしく、その理由も聞けて勉強になった。

一般的にはちゃんとコンドームつけて、激しくしなければ大丈夫って言われてるけど。

色々意見はあるなあと思いました。

まあわたしは怖くて出来ないけど。

今まで、院長先生は無口で話しづらい感じだったけど、なんかイメージ変わりました。

今年の目標は、患者さんとよく話す事、って言ってた。笑

赤ちゃんはかわいい、天使さんとか言ってて、真面目で優しい人なんだと思った。

 

それから臍帯血のお話を少し。

あとおやつを食べながら、助産師さんのお話。

産後の事とか新生児の事とか。

おやつはかぼちゃプリンとなんとかティーをいただきました。

なんとかティー、なんだったっけなー?

結構クセのあるお茶だった。

 

わたしは今回で最後の母親教室でしたけども、ここの病院のスタッフさんは信用信頼できるなあって感じた。

院長先生も、助産師さんも。

わからない事困った事があったらなんでも聞いてって言ってくれるし。

受付のお姉さんも優しいし。

ここの病院選んで良かったな、って思った。

頑張って赤ちゃん産もう!

なんかめずらしく前向き。

 

帰る頃には雪は止んで、風だけ強かった。

インフルエンザ流行りすぎてこわい。

そんな感じの1日でした。