ボロボロになる前に死にたい

無気力ひとりごと 音楽が生きがい

大人ってなんだ

世の中、大人な大人の人なんてそうそういないよね。

捨て猫捨て犬を拾ってきた子供に、「元の場所に捨ててきなさい!」なんて言う大人には絶対にならない!』

というのが、わたしが小さい頃立てた誓いです。

今でもそう思ってる。

ので、これはたぶん達成できるな。

というか小さい頃って高校生の時の話だこれ。笑

 

わが家にいる2匹の猫。

母の知り合いの家で生まれて、飼い主が見つからないと保健所行きってのを聞きました。

「絶対なんとかすっから!飼い主探すから!!」

って頑張り出したわたし。

学校の人とか中学校の同級生とかにメールしたりして飼い主探ししました。

幼稚園から中学まで一緒だった幼なじみから来たメール。

『かわいそうなのはわかるけど、なんでそうやって首突っ込むの?自分が飼えないんだからむやみに関わるのやめなよ。もっと大人になりなよ。』

みたいな内容で、ブチ切れたわたし。

なんだこいつ大人ぶりやがって。って本当にムカつきました。

子猫ほっといて殺すのが大人なのか?アァん?ほんなら大人になんてならなくていいわ。と思ったけどもちろんそんな返信はしてない。

なんて返したかは忘れたけど、たぶん当たり障りない事送ったんだと思う。

そんなこんなで飼い主は結局見つからず、わが家の猫になりました。

当時うちにはすでに1匹老猫がいたから、子猫飼うのは老猫のストレスになるのでは?という危惧がありました。

が、部屋を分けたりしてなんとかなりました。

 

現在のお二方。

f:id:deresuke4690:20190122002840j:image

 

この子らが生きてて良かったなあと思うし、わが家にきてくれて良かったなあとも思う。

何言われようと、自分がしたことは正しかったんだと思ってる。

幼なじみの言う理屈もまあわかるけど、それでもそんな大人にはなりたくないです、わたしは。

人が考える「大人」なんてみんな違うんだろう。

自分が思う「大人」になれるように、頑張っていこう。

母になるわけだしね。

猫たちと赤ちゃんの共存が出来るのか心配じゃ。