ボロボロになる前に死にたい

無気力ひとりごと 音楽が生きがい

ストレスを感じやすいのは生まれつき

たぶん、そうなんだと思います。

母とダラダラ話をしててそう思った。

 

わたしは赤ん坊の頃、夜泣きがかなり酷かったらしいです。

なにをしても泣き止まない。

あまりのうるささに飼ってたねこは逃げ出し行方不明。

母は円形脱毛症になる。

夜泣きの原因なんてもはや本人にもわからないけど、当時のわたしは何か感じていたのかなあ〜と思います。

 

それから小学校低学年。

ものが食べられなくなる。

のどが詰まった感じがして食べられない。

で、痩せていくわたし。

それを見て3つ上の兄は「ふざけてんじゃねーよ!食えよ!」って騒ぐ。

まあ、イライラしたんでしょうね。

お母さんを困らすんじゃねーって思いもあったんだと思う。

それでますます食べられなくなる。

母は、兄の発言に「やめてくれ〜」って思ってたらしい。

ちょうどその頃は父と母が離婚して、名字が変わったり、母は昼も夜も働いてたりしてた時期だったから、わたしも小さいながらなんかストレスがあったのかなあ〜と今になって思います。

 

小学校高学年〜中学校までは、白髪が爆発的に発生。

抜くの結構好きだったです。白髪。

そんなオシャレな子供じゃなかったので、対して気にもしなかったけども。

まあ、抜くの好きだったです。

その頃は、母に彼氏がいたり再婚したりだとか色々ありまして、わたしは嫌になっちゃってばあちゃん家に住んでた時期でした。

それに、学校が好きじゃなかった。

勉強も運動もできるわけじゃなかったから、まー学校は嫌だった!

 

高校に入ったら白髪はすっかりなくなり、工業高校でわりとゆるい感じだったから、学校もそこまで苦ではなくなりました。

良い友達も出来たし。

そんな高2の秋に、急性ストレス障害?になる。

名前があってるのかわからないけど、そんな感じのことを言われました。

朝学校に行くためにチャリンコで走ってたら、でかい国道になにかの死体。

道がお肉売り場のような状態になってて、「あ、こりゃいかん」と思った次の瞬間から吐き気に襲われる。

そのまま半年くらい吐き気に悩まされる。

おかげで痩せましたけれども。

自分は元気な気でいるけど、心の奥底ではショックを受けたんだろうなと思う。

轢かれてひき肉みたいになってたあの子はきっと犬だ、ってわたしの直感が言っていて、自分も犬飼ってるしショックだったんだろうな。わたし。

ストレスで熱が出たり、口の中にものが入れられないくらいの吐き気がしたり、そんなことがあるんだってびっくり。

こういうのって、当たり前だけど内科の薬効かないんですよー。

良い経験だったと、10年経った今は思える。

 

こうして人生振り返ると、やっぱりストレス感じやすいタイプなのかなと思います。

その時自分はなんともないつもりでも、体に影響が出てたり。

生まれつきなんだろうなあと思う。

おおらか、のんびり、みたいなイメージで見られることが多いけど実際はわりと神経質なのかも。

大人になったらそれが顕著に出てきた感じ。

メンタルやられまくり。

なんとか折り合いつけて、うまく向き合っていくしかないのかな〜と諦めムードです。

 

ストレス感じやすい、感じにくい、ってなんなんですかね?脳の問題とか?遺伝?

人間は不思議だねー。

人間じゃなくてもあるか。

でも、ある程度ストレスはないとダメらしいですね。

適度なストレス。

適度なストレスを目指していきたいです。

たぶんムリだな。