ボロボロになる前に死にたい

無気力ひとりごと 音楽が生きがい

第2回母親教室

今日は病院でやってる母親教室の2回目に行ってきました。

10人ちょっとくらい参加者いました。

 

前半は入院に必要なものとか、赤ちゃんグッズとかの説明。

何をどれくらい買ったらいいか。

病院から買うものもあるみたいなのでメモ。

こないだ西松屋行った時、母が「退院する時の赤ちゃんのドレス買わないの?」ってやたらすすめてきたけど、最近はドレス着て退院する子はあんまりいないみたいです。

うん。やっぱり買わなくてよいな。

 

休憩をはさみまして、お産のDVDを見る。

あんまりアレな内容だと、わたしのメンタル大丈夫かなって心配でした。

生々しいのとかグロいのが苦手なので。

始まる前に助産師さんから「お股からの映像もあるので苦手な人は気をつけて」的な注意が入る。

ますます不安になる。笑

 

見た感想は、なかなかに刺激的な映像でした。

あの妊婦さん、映像撮られるのよく了承したなあと思った。

赤ちゃんの髪の毛見えてきたよー!ってとこから、赤ちゃんの頭が出てきてる最中の時は、わたしはそっと目を閉じました…。

ちょっとアカンと思ったので。

赤ちゃんの頭が完全に出た時は見れた。

股に赤ちゃんの頭はさまってる!赤ちゃん苦しくないのかな!?って心配になりました。

そこからさらに出てくるシーンもなかなかの感じで、赤ちゃんとともに羊水が出てきてて、あの、なかなかのインパクトでした。

そして、助産師さんってすごい仕事だなあと。

本当大変だと思う。本当に尊敬する。

映像に出てた妊婦さんも、ものすごく静かで落ち着いててすごいなあと思った。

すごいな〜。

わたしも静かにお産できるように頑張ろう。

DVD上映終了後、呼吸法の説明とか少しあり、終了でした。

 

でも、あの赤ちゃんが股にはさまってるさまを見たら、わたしも出来る気がした。

赤ちゃんちゃんと出てくるんだなって、わたしもいける気がするって思いました。

今まで、どうなってるのかわからなかった部分を今日映像で見れて、なんとなく不安がやわらいだかも。

知ることは不安をやわらげるんだなあ。

お股切るのはそこまで不安感じてないけど、切らないに越した事はないからマッサージとかした方がいいのかなあ。

うーん。

 

母親教室の最中も元気に動くわが子よ。

へその緒ほどけろ〜。悪化させないでよ〜って念じる。

健診の次の日はだいたいおなか痛い。

エコーの時の圧力が。

院長けっこうゴリゴリやるから。

 

とりあえず、今回も勉強になりました。

刺激的だったけど。

じょじょに準備をはじめよう。