ボロボロになる前に死にたい

無気力ひとりごと 音楽が生きがい

健診7回目 28週 臍帯巻絡

今日は妊婦健診行ってきました。

妊娠後期初の健診。

15時前に受付して、診てもらえたのが17時!

こんなに待ったのは初めてだー。

尿検査のためにおしっこがまん気味で行ったから、ちょっと危なかった。

漏らさなくてよかった。

 

血圧、尿検査は問題なし。

体重は前回より800g増えた。

思ったより増えてなくて心配になる。

待ちに待って、ようやく診察。

先生忙しかったみたい。

28週で推定体重1013g!

おおー1キロいった!やったー!

前回、赤ちゃん小さめだったので心配しておりました。

26週で741gだったので、二週間で270gくらい増えた!

でも相変わらずエコー長い。

初めて見る、赤と青のカラフルな画面。

なんだろーって思ってたら、

先生「へその緒ちょっと絡まってますね」

えええーーー。

健診結果の紙に、臍帯巻絡の文字。

あと異常なしにもマル。

特に説明はなし。

前回に引き続き、なんでも食べていいからね、とのこと。

絡まってるって言われて、その時はなんにも思い浮かばなかったけど、診察後に色々疑問が出てくる。

へその緒絡まってるってどこに!?

わたしはどうしたら!?

 

家に帰って調べる。

妊娠中の20〜25%くらいの人に起こるみたい。

4〜5人にひとり。

だいたいは問題ない事が多くて、外からじゃどうしようもないらしい。

結構よくあることなのね。

少しホッとした。

たしかにこの人、胎動激しすぎるもの。

そりゃ絡まるわ。

今日も昼寝中、すさまじい衝撃を感じた。

逆子になった!?って思ったくらい。

 

とりあえず、心配ではあるけども胎動をちゃんと確認しつつ生活しよう。

前回より体重も増えてたし、きっと大丈夫!

へその緒ほどけろ〜ほどけろ〜って語りかけてる。

 

明日は母親教室に行く予定。

雨とか雪とか降らないといいなあ。