ボロボロになる前に死にたい

無気力ひとりごと 音楽が生きがい

失業保険の受給期間延長とパニック

今日はめずらしく朝から動き出しました。

朝の方がハローワーク空いてるってネットで見て、9時半くらいに行ってきた!

だが、失業保険の認定日かなんかだったらしく、人いっぱいだったよ。

15分待ちくらいで、手続き自体も15分くらいかかったかなー。

必要なものは、

離職票1と2

母子手帳

ハンコ

でした。

母子手帳は表紙と、出産予定日が書いてあるページと、現住所が書いてあるページをコピーされました。

あと、おじさんの説明通りに申請書を書いて。

機械処理してきますねーっておじさん行っちゃったので待つ。

で、受給開始する時の説明を受けて終わりでした。

 

こう書きますと、何事もなくスムーズに見えますが、実はまたなんかわたしの体に起きていました。

ハローワークの総合受付が1階にあって、2階が失業保険関係の階になってます。

1階総合受付で、じゃあ2階に行ってくださいね〜って言われて、は〜いって階段登って2階に行きました。

そんな大した階段じゃないんです。

でも、ひぃー疲れたって待合のイスに座る。

ドッドッドッって心臓がなる。

いつもなら座って数秒もすれば落ち着いてくるのに、今日は1分経っても2分経っても、ずっとドッドッドッって心臓がなってます。

アレこれおかしい。またパニックみたいなやつかなって思ってたら、なんとなく息が苦しい気がする…。さらに、なんとなく視界がチラチラするような気がする…。砂嵐みたいな。

ちょっと落ち着こうと思って、深呼吸したり、指を揉んだりしてみる。

立ち上がった時倒れるんじゃないか?とか、どうしようもなくなったらトイレに逃げようとか、心配しながらとりあえず自分の順番を待ちました。

で、自分の番号が呼ばれてブースに向かったんですけど倒れなかった!

さらに、ハロワ職員のおじさんと話をしてたらドキドキも息苦しさも落ち着いてきた!

不思議だなーとりあえず良かったなーおじさん鼻毛1本出てるなーと思いました。

それからすっかりもとに戻って元気に帰宅。

でも疲れたので寝ました。

 

一体なんだったんだろう。

やはり不安とかがそういう症状になって出てくるのか。

朝早かったからなのか。

人と話したら落ち着いたのが不思議。

とりあえず何事もなくてよかったです。