ボロボロになる前に死にたい

無気力ひとりごと 音楽が生きがい

嘔吐恐怖症

わたしは嘔吐恐怖症です。

病院で診断されたわけではないけれど、生活に支障が出るレベルなので恐怖症だなあと思っています。

いつからなんだろう。

小学生の頃から嫌悪感は強かったけど、恐怖症レベルになったのはいつだったかわからない。

小学校高学年くらいかもしれないです。

 

生活にどのような支障が出ているかといいますと。

  • 公衆トイレに入れない。とくに冬場。
  • 飲み会はいかない
  • お酒を飲まない
  • お酒を飲んでいる人のそばにいけない
  • 外食でたくさん食べられない
  • 具合が悪い人のそばにいけない
  • 長距離移動が怖い。夜行バスとか。
  • 酔った、気持ち悪いって言葉を聞くと逃げ出したくなる

こんなかんじでしょうか。

 

嘔吐なんて誰でも嫌だよって思うかもしれないけど、もうそういうレベルじゃないんです。

吐くなら死んだほうがいいって本気で思ってた。

夜寝る前に突然、吐いたらどうしようって怖くなって気持ち悪くなったり。

気持ち悪くなると、血の気が引いて、手足が冷えて震えが止まらなくなったり。

そんな感じでした。

 

わたしは自分が吐くより、他人が吐く方が恐怖が強いです。

大人になってから3回くらい吐いたかな?

気持ち悪い時は、怖い怖い怖いしかないけど、吐いてしまえば楽になるんだってわかったのは良かったです。

まあ吐きたくないけど。

あと必ずトイレですること。

誰かの前で吐くっていうことが何より怖いんだってこともわかりました。

 

他人が吐くのはいまだにダメです。

酒に酔ってやっちゃってる人とかには怒りすらわいてきます。

でも例外があって、友達の子供が吐いた時はそこまでの嫌悪感はなかった。

あと犬ねこのも大丈夫。

具合が悪い人のそばにいられない、逃げ出すって本当に自分はひどい人間だなあって思う。

だけど怖い。

 

旦那にはお酒やめてって言ってる。

もともと飲む人ではないので良かったです。

でも旦那が会社の飲み会とか行った時は、正直帰ってきて欲しくないです。

どっか泊まってきてって思う。

 

そんなわたしが妊娠しまして。

つわりを経験して、ちょっと2度とはゴメンだなって思ってます。

意地でも吐きはしなかったけど、空えずきがひどくて、あやうく吐きそうになったりはしました。

もうすぐ安定期に入る今でも気持ち悪くなるし、空えずきする。

赤ちゃんがミルクを吐き戻すのはたぶん大丈夫だと思うけど、子供が大きくなってきたら?

不安は大きいです。

 

恐怖症を見てくれる病院ってそんなにないよね。

なおるのかな、なおらないよな。

カウンセリングとかいけば良い?

これがなければ本当に生きやすくなるのにって思います。

しんどい。

あああ。