ボロボロになる前に死にたい

無気力ひとりごと 音楽が生きがい

なにをやっていたっけな?

こんばんはー。

きのうは3月11日でしたね。

7年もたったのかあああ。

たぶん、今まで27年生きていた中で、一番よく覚えてる1日ですね。

 

当時仙台で一人暮らししていまして、国会中継見てたら、緊急地震速報

で、ドンガラガッシャン。

わああああこわい〜〜あああああ〜 !!

ってコタツに入って絶叫。

でもあまりの地震の長さに、途中からはもうになってた。

 

揺れてる時は、ガタガタ音の他に、

犬が吠える声、カラスかなんかの鳴き声が聞こえてました。

ああ、怖いよねえかわいそうに、

って思ったのを覚えてる。

 

あと、夜の星空が本当に綺麗だった。

今まで見たことないくらい綺麗だったです。

 

小学校の体育館が避難所になってたので、友達と行ってみる。

避難所は人がいっぱい。

みんなそれぞれ毛布とか持ち込んでいるので、ホコリでくしゃみ鼻水がひどかった。

トイレは、プールの水をバケツで汲んできて、それで流してた。

なのでトイレびたびた。においもキツイ。

何回もある余震で、発狂する人がいた。

夜中、急に叫び出して怖かった。

 

避難所は、思いのほかしんどかったです。

夜中ひとりで外に出てちょっと泣いた。

 

マスクとかあれば良かったなあー。

 

ちなみに、震災の日の夜は、スーパーの食材使って炊き出しやってたから、結構豪華なもの食べれました。豚汁とか。

 

 

それから福島のこと。

当時、福島から関東に避難した友達は、

福島から来た人にはガソリンを入れさせない

不動産屋に行っても、福島の人は追い払われる

このような目にあったそうです。

 

いやあー、ほんとクソがって思った。

だいたい、東京電力なんだから東京の電気作ってたんだべな。

なんで福島のせいになるわけ?

意味わかんない。

ちょっと今もイライラしてくるわあ。

 

福島なんてなんもないけど、やっぱり福島が好きなんだなあと思います。

 

今も仮説住宅いっぱいある。

はやくみんな、ちゃんとした家に住めるようになればいいなあと思う。