ボロボロになる前に死にたい

無気力ひとりごと 音楽が生きがい

常識なんて人それぞれ

こんにちはー。

さっき、ねぎ切ってて思い出した話。

 

2年くらい前、2、3歳年下の子が同じ職場で働いていました。

元気すぎるタイプで、あまり得意じゃなかった。

その子は高校で調理の勉強をしてたらしい。

 

それで、たまたま料理の話になった時です。

同じ職場のイケメンとその子が、

「万能ネギ刻んで入れてもいいよー」

「あ!それおいしそうですねー!」

なんて話してて。

わたしは特に興味もなかったのでボーッと聞いてたんですけども、なんかリアクションしなきゃなあと思って、

「万能ネギってなに??」

って聞いたんです。

そしたらその子は、はぁ?みたいな顔して固まってた。

イケメンは笑顔で万能ネギについて教えてくれました。

 

後からその子に、万能ネギなんてみんな知ってますよ、一般常識…。って言われました。

へえーと思って。

なんかちょっとその言い方にイラっとしながら、まあそうなんだなあ、と納得しました。

 

 

それからまた別の時。

その子と他数人とカラオケに行く機会があり、その時わたしは、奥田民生風は西からを歌いました。

職場メンバーのカラオケで誰も知らないようなスピッツソングを歌うわけにもいかず。

有名なスピッツソングは歌うの大変。

で、OTの風は西からはCMの曲だから、みんな聞いたことあるだろうなあと思って。

そして曲を入れたら、その子

「おくだ、みんせい?」

って言ってた。

「えっ?奥田民生だよ?」

って言いながら、内心、

はぁええぇぇ!??奥田民生知らないの!??

ってなりました。

曲を聞いたら、知ってたみたいでなんかノってたけど。

 

わたしからしたら奥田民生なんて超有名でそれこそ一般常識的なものですけども。

 年齢の差かな?っても思うけど2つ3つしか違わない。

 まあ興味の差ですかね。

 

結局、常識なんて人それぞれなんですよ。

調理の勉強をしたあの子にとって、万能ネギ知らないなんて大丈夫!?って感じで、

音楽大好きなわたしにとって、奥田民生知らないなんてことあるの!?って感じ。

 

自分の当たり前が他人の当たり前ではないってこと。

万能ネギを知らなくてもわたしは生きてきたし、

奥田民生を知らなくてもあの子は生きてきた。

自分に必要なことだけ知ってりゃ、なんとかなるんじゃないかなあと思う。

万能ネギなんてスーパーで見たことないもんなあ。ほんとに売ってんの?って今でも思うわ。

ニラみたいなやつでしょ?

ネギは長ネギしかわからない。

 

そんな事を思い出しました。へい。

 

風は西から。

MVもとても良いです。

本人もちょろっと出てくるけどめっちゃ似合ってる!!