ボロボロになる前に死にたい

無気力ひとりごと 音楽が生きがい スピッツベルゲン10年目

わたしの体に必要な成分じゃない

こんばんは。

わたしはお酒が飲めません。

お酒が嫌いです。

タバコも嫌い。

それにうるさい所も大嫌い。

飲み会なんて地獄以外のなんでもない٩( ᐛ )و

体質的にもあわないみたいで。

甘いお酒もグラス1杯は飲めない。

ビール飲んだらひとくちふたくちで顔真っ赤。

赤いボツボツが体に出始めて、頭痛と耳鳴り。

そのうち顔が青くなって終了です。

健康診断の採血のとき、消毒液で腕をゴシゴシされますけど、ゴシゴシされた所が真っ赤に。

 

前に、会社のうるせー奴が飲みに行こうと絡んできて

お酒飲めないんです、って言ったら

えーっ!それ人生損してる!

と返されたことがあります。

はあ??

ってかんじ。

この、それ人生損してる、って言葉ほどイラ立つ言葉はそうそうないですよコレ。

わたしの人生の損得を勝手に決めてんじゃねえよって思いますね。

 

 

そんな感じでわたしはアルコールダメな人間なんですが、わたしの家族はお酒大好き人間の集いです。

 

◎母

毎晩晩酌。相当強い。

20年ほど前、朝方飲み会から帰宅。意識もうろう状態で、麦茶のパックの中に入ってる葉っぱを食ってたことがあります。

ポテチだと思った。と本人は言っておりました。

これは衝撃的エピソードとしてよく覚えています。

 

◎祖母

スナックのママをやっていたので、これまた相当強い。

 

◎祖父

俺は酒を飲むために今まで働いてきたんだ、酒を飲んで何が悪い。と言っておりました。

 

◎おじ

母の兄。アルコール依存症

15年くらい前、家で大暴れして入院。

無職。今も病院通い。

 

この、アルコール依存症って怖いですね〜。

おじの症状を間近で見てたんですけど、アルコールが切れると、手が震えて文字が書けない。まっったく読めない文字なんです。

酒に酔ったのかなんなのか、家で大暴れして、階段から転がり落ちたり、叫んだり。

酒飲んでるのに、車運転して酒を買いに行こうとしたり。

 

こういうのを見てるから、わたしはお酒大嫌いになったのかもしれないですねー。

それに加えて嘔吐恐怖症もあって、お酒とは無縁の暮らしをしたいんです。

年末とかになると酔っ払いさんが街に溢れるのが恐怖だわ。

 

f:id:deresuke4690:20171020224837j:image

わたしの愛猫。誕生日に友達にもらったよ。