ボロボロになる前に死にたい

無気力ひとりごと 音楽が生きがい

スピッツ札幌1日目

はい。行ってきました✌︎('ω')✌︎

会場は、お宿の最寄り駅から3駅でした。

近くて助かった。

 

物販にならんだのは13時くらい!

でも人は少なかったです。

たぶん100人くらいかなあ。

14時から物販開始して、ご当地Tシャツ買って、ガチャ回して、レコードプレーヤー予約して〜って全部終わったの14時20分くらいだった!はやっ!

 

それから札幌駅で買ったおにぎりを食べまして、お宿にいったん帰宅。帰宅っていうのか?

で開場時間ぴったりくらいに舞い戻りました。

入場もスムーズでした。いえーい٩( ᐛ )و

 

お席は下手2階スタンド。見晴し良!

会場内にいるスタッフさんはみなさまお姉さんでした。

会場内での携帯電話の使用禁止っていうのを結構きっちり注意してて、しっかりしてるなーと思いました。なんかえらそうだな。笑

前回のライブんとき、会場内を撮影したりしてるお客さんがかなりいて、わたしは頭にきていたところです。はい。

それでもファンか!?

あんたらは!?

と。

決められたルールも守れないのか!?

と。

その写真をツイッターにあげたりしてるのを見てね、あーいやだな、と思っていたところです。

あ、武道館の時の話です。

 

 

で、ライブについて。

今回のツアーではそれぞれの地域のイベンターの偉い人(偉い人?)が、前説的な物をしてるみたいで、地域によって違くておもしろいです。

この前説の盛り上がりによって、メンバーのテンションが変わってくる、的な事をリーダーが言ってた!

 

で、感想。

いやーほんとスピッツって良い音。

ほんとに良い音。

良い音なんて人によって違うと思うけど、わたしにとってほんと良い音。

不快じゃない音、心地良い音。

ドラムのひとつひとつの音とか、ほんと綺麗で、今回はとくにそう感じました。

わたしは専門学校で音響を勉強してたんですけど、当時教わってた先生に、

スピッツ好きなんだ?スピッツって音良いよなー!

って言われてなぜかわたしがスゴく嬉しかったのを思い出した。笑

 

スターゲイザーの照明かっこよかった。

カッケェ…って言っちゃうくらい。

タイミングばっちり

震えた。

 

惑星のかけらはほんとイントロがかっこいい!

なにあれ!やばい!!

ええ!?かっこよすぎでしょう!!

 

スパイダーやってくれて楽しかった!

そして燃え尽きた。

 

 

そして今回思ったこと。

お客さん静かだなあ。

MCのときもわりと反応が薄めで、テッちゃんは静かな北海道が好き!って言ってた!

みんなシャイなんだべな。

上で書いた通り、わたしは今回2階スタンドだったんだけど、まわりはみなさまほぼ座って鑑賞でした。

ちょっと初めての経験だったので、困惑というか、

わたし、ジャマ?場違い??

って思って終始ソワソワしてた。

お隣の方も座ってたので、わたし飛び跳ねてるうちに足踏んでしまうのではと心配してました。大丈夫でした。

 

たぶん、初めてスピッツ見にきた!って人が多いんだろうなと感じました。

とっても嬉しい!!

スピッツってかっこいいんだーって知ってもらいたいっす!そのためにはやっぱりライブがいちばん!

はい!いちばん!!

別に座ってよーが、立ってよーが、楽しけりゃどっちでもいい٩( ᐛ )و

とくにスタンド席は、座っててもステージよく見えるし。

わたしは飛び跳ねたり叫んだり、汗だくになるのが楽しいので、そうしてるだけ。

ただ今回はちょっと、

たぶんジャマだなわたし。

って思った。だけど飛び跳ねたい…ああごめんなさい…。

っていう心のしこりが若干残っている。

 

たくさんの人がこれるってアリーナツアーの良いとこだなあ。

 

 

今回、嫌だった点は、旦那が汗だくびたびたで、ライブ中たまに手がぶつかったりして不快だった٩( ᐛ )و

そんなとこですかねー。

 

 

終演後は駅まで長蛇の列!!

タクシー待ちも長蛇の列!!

これはちょっと、って思って、そのへんのベンチで休憩。

汗びたびたの旦那が、座ってると寒い寒い言ってるので、歩いて帰るかーってなって、トコトコ。

でも結局一駅分歩いて地下鉄のりました。

地下鉄ガラガラだった。

なんだったんだあの長蛇の列は。

 

 

さてー、ツアーも残り2公演!

東北!宮城!!わあーい!

頑張って生きる!