ボロボロになる前に死にたい

無気力ひとりごと 音楽が生きがい

さらさら

こんばんは。

今日はスピッツの話題。

 

わたし、音楽大好きなわけなのです。

音楽いろんな聞き方ありますよね。

音楽流しながら料理したり。

車の中で歌いながらとか。

トイレで腹痛と戦いながらとか。

BGMとして音楽流すことももちろん多いんだけど、目的を持って曲を聴くのも楽しいのです。

集中して聴く、というか。

我が家には残念ながら音楽をきく機械が無いので、基本音楽聴くのに使うのはiPhoneとヘッドホンなんですけども。

ヘッドホン、学生のとき必要になって買ったんだけど、初めて使ったときびっくりした!笑

ここここんなに音が違うのか!!!と。

プロの人も使ってるようなヘッドホンなんですけども、ほんと、細かい所まで聴こえる。

アーティストさんとかレコーディングのスタッフさんが細かい所までこだわって作り上げた音を、今まで自分は全然聴いていなかった、気づいていなかったんだな、と。

衝撃。

 

そんなこんなで、たまに本気で聴くのも楽しいです。

ベースメインで聴いたり、ドラムメインで聴いたり。

コーラスよく聴いたりとか。

 

それで、スピッツだとテッちゃんのコーラスて結構少ないよなーって思って。

でも印象に残って好きだなあ。

名前をつけてやる、さらさら、とかオクターブ下で同じメロディ歌ってたり。

魔女旅に出るも好きだなー。

あとは、晴れの日はプカプカプー。良い!

 

リーダーのコーラスは、『何にも知らないお前とぉ〜』が超好き!!たまらん。笑

ライブでどんだけ飛び跳ねててもそこはきちんと聴く。田村推しとしては。

あ、俺のすべてです。

あと、野生のポルカで曲中暴れまわってても、最後の『細道か〜ける〜』のとこできちんとおとなしく?歌っているのも、わたしのうふふ、ほっこり。ポイントです。ハイ。

そこのベースもかっこいいんだよね。

 

崎ちゃんは、草野さんの声とすごい馴染む声だなって思う。

崎ちゃんのコーラスも好きだ〜。

つぐみとか、若葉、群青、君は太陽、とか。

すっごい良い。合ってるんだよ〜。安心する。

草野さん崎ちゃんクージーのハモり大好き。

 

そして若葉といったら、リーダーのマンドリンですね。

ライブ映像のやつ、マンドリンとベースの持ち替えがね、かっこいいんです。

で、今日のタイトルがさらさら、な理由。

さらさらのMVのリーダー見て、

っだああああかっこいいいいいぃ

ってなったからです。

座って弾いてるとかっこよさ倍増なんですね。

ハイ。

 

すごいオタクみたい。

スピッツオタク。

まわりに分かち合える人がいないもので。

 

あ〜たのし〜。

ひとりでもたのし〜。

ライブいきたい。