ボロボロになる前に死にたい

無気力ひとりごと 音楽が生きがい

ヒビスクス

こんにちは٩( 'ω' )و

眼精疲労で頭痛の毎日。

 

ヒビスクス。

この曲がめちゃくちゃ好きなんです。

スピッツのアルバム『醒めない』に入ってるんですけども。

サビはCMで聞いてたけど、初めて全部聞いたときは衝撃でした。

イントロのピアノが、いい。

いいんですよ〜。

それで、サビの入りが、いい。

いいんですよ〜。

ヒビスクス、歌詞の内容が戦争のことなのでは、って言われてるらしいんですけど、ぜんっぜん気づかなかった!٩( 'ω' )و

確かに言われてみると、なるほどなって思うけど、ちょっと直接的すぎるかな?とも思ったり。

わたし的にはなにか違う事を指してるのではと感じます。ハイ。

歌詞に出てくる、『白い花』とか『武器も全部捨てて一人着地した』とか、比喩だと思う。

『白い花』はハイビスカスのことだろうけど、そのハイビスカスもなにかの比喩だろうと。

『武器も全部〜』の『武器』はきっと物理的なものではないのでは、と思っとります。ハイ。

自分なりに考えて聞くのが楽しいんですねー。

正解なんてわからないし٩( 'ω' )و

 

わたし、ヒビスクスって言えないんですよ。

ひびくすく!とか、

ひびすすく!とか、

ひびくすす!とか、

ひびくすくす!とかになっちゃう。

最後とかもうわけわからない。一文字多いし。

言えないんだよな〜。

 

 

アルバム醒めない、好きなんだよー。

好きなんだあ〜。

ベルゲン会員限定版に入ってる、テイタム・オニールもめちゃくちゃいい!!

もーロック!!

 

こりゃ長くなるわ。

出直そう٩( 'ω' )و